仔虎の虎穴

とらの◯なじゃないよ

改良版ソウル・フュージョナー-デッキ紹介

前回の制限改正によって改案した蟲デッキになります

始めに改案前のブログを読んで頂ければ幸いです

盤面ややりたい事などはほぼ変わっておらず、こちらに書いてある通りのやつを改良しました

 

↓デッキ解説-パラサイト・フュージョナー編

https://raccoontoken.hatenablog.jp/entry/2018/09/02/122820

 

変更点や利点、難点を書いて改良案等を出していきます

デッキ内容

f:id:raccoontoken:20181209125411j:imagef:id:raccoontoken:20181209125417j:image

前回のデッキコンセプトは崩さず、強化させています

変更点として

剛鬼死闘、剛鬼フェイスターン、剛鬼ツイストコブラ→剛鬼ヘッドバッド、剛鬼ツープラトンチキンレース

サモンソーサレス→トロイメアユニコーン

 

まずは変更したインヴォーカーイゾルデの流れから

①画像上列9枚の始動モンスターのうち1体を召喚してランク3インヴォーカーを作りスープレックスリクルート

 

②イゾルデを作って剛鬼ツープラトンと剛鬼ヘッドバッドをサーチ、イゾルデ効果で一角獣のホーンを落としてマンジロックリクルート

 

③マンジロック対象にヘッドバッド効果でツープラトン切って特殊、リンクリボー作って剛鬼再戦サーチし発動、マンジロック、スープレックスを蘇生

マンジロックを除いた4体リンクでスカルデット

 

④チェーン1スカルデットチェーン2ヘッドバッドで剛鬼マンジロックをサーチして4枚ドロー3枚戻し↓

f:id:raccoontoken:20181209133649j:image

 

この流れで防御札有りの手札+1枚、相手ターンで再戦サーチ、ワンチャン⁉︎と黒魔術の継承の発動条件達成、デッキ圧縮で蟲と永遠の魂関連カードのドロー確率を高める事が出来るので、サモソを使っていた時と遜色無しに動けます

 

利点としてはサモソの枠が自由になり、ツープラトンによる4枚目の再戦で継戦能力がアップ

難点は先に手札を使って展開するので手札+3枚の状態でドローでき、場合でサーチした剛鬼カードを戻せる枚数が減った事の他に

クライスのサーチが無くなった事で必要な時の妨害、自分バックが塞がりやすくなり、動けなくなる事も…

 

その難点を小さくするために手札枚数の解決にはなりませんが、広く悩みを解決してくれる自由枠としてトロイメアユニコーンを投入

時々即帰宅をかます事もあります

4:0交換のギャグかと思われますがこのデッキではそれも有りになってしまいました…

場を圧迫しないEXモンスターであり、再利用可能、困った時は帰宅ではなく除去をする

ほんとに便利な帰宅部のエースですわ…

 

そしてチキンレース

こいつには3つほど利点があって

①ワンチャンのデメリットダメージを掻き消す

②スカルデットのドローで引けなかった時の追加ドローで確率を跳ね上げる

竜騎士ブラマジとの組み合わせで破壊出来ない防御札になる

といった事が出来ます

しかしまあ枠が足りないのと自分ライフによってはデメリットにもなりうるのでピン差しの状態です

 

 

最後に改良案ですが今の所は最近出たガゼルスピニーサークル出張を取り入れたいと考えています

同時引きなら大丈夫かつ、次の展開にも使えるので強いです

ただどれを抜くか悩むところですね

 

以上になります

今現在の構築として書き残しましたが制限改正で大きく動くかもしれません

サラマングレイト出張させたら転生融合召喚とか復活のF(フュージョナー)とか付けるのも考えていたり…

 

次回もまたよろしくお願いします