仔虎の虎穴

とらの◯なじゃないよ

命削り妖仙獣(not宝札in五虹)デッキ解説

新規が来たので初投稿です(今回新規使わない)

 

沢渡さんと相まって妖仙獣は好きなテーマ…

ですが、今回は例のあの宝札でドローする【メタビート】ではなく

命(ライフ)を削って暴風(バウンス)を撒き散らし、大河を巻き上げ大地をえぐる(相手の場を空にして殴る)デッキになります

要は【バウンスコントロール】デッキですね

 

作成に至った理由としては普段のローレベル獣とは別に超大型獣を使いたいという思いから始まりました

そして目に留まった今回の主役がこの獣!

f:id:raccoontoken:20190406125056j:image

魔妖仙獣 大刃禍是(まようせんじゅう ダイバカゼ)

星10/風属性/獣族/3000/300/ペンデュラム・効果モンスター
【Pスケール:青7/赤7】
(1):自分フィールドの「妖仙獣」モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで300アップする。
【モンスター効果】
このカードはP召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードのP召喚は無効化されない。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(3):このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。

 

 

力強い墨絵のようなイラストが印象的ですね

魔妖って名前なんだから廻天でサーチさせてくれと毎度思う

しかしまぁ熊みたいな顔してんなぁ…てかその角はなんでしょ?

 

そして肝心のステータスと効果ですがざっくり言うとレベルと攻撃力が高い!P効果はそこそこ、モンスター効果強い!

しかもバウンス効果ターン1ついて無いやん!これは悪用するしかないな!

 

 P(ペンデュラム)召喚なら複数出せるんで次はPスケール11以上を検索…

すっくなぁ!縛りキッツゥ!

f:id:raccoontoken:20190406134013j:image

他にもスケール変更するやつは居たけども…

ん?五虹…?……!

f:id:raccoontoken:20190406135044j:image

EM五虹の魔術師(エンタメイト ごこうのまじゅつし)

星1/光属性/魔法使い族/100/100/ペンデュラム・効果モンスター
【Pスケール:青12/赤12】
(1):自分はEXデッキからしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
(2):お互いは自身の魔法&罠ゾーンにセットされているカードの数により以下を適用する。
●0枚:自分フィールドのモンスターは、攻撃できず、効果を発動できない。
●4枚以上:自分フィールドのモンスターの攻撃力は元々の数値の倍になる。
【モンスター効果】
(1):このカードが墓地に存在し、
自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合に発動できる。
墓地のこのカードを自分のPゾーンに置く。

 

カルタ大会の始まりや…!

こいつとの組み合わせでダイバカゼを複数P召喚。自分の魔法罠を回収して4枚伏せれば倍倍ゲームで6000複数がら空きダイレクトで勝てるのでは…?

 

と言うわけで作った物がこちらになります

f:id:raccoontoken:20190406140120j:image

【モンスター】21枚

 DD魔導賢者ケプラー×3

 DD魔導賢者トーマス

 DDオルトロス

 DDラミア

覇王眷竜ダークヴルム

覇王門零

EMドクロバットジョーカー

EMラディッシュホース

EM五虹の魔術師×3

魔妖仙獣大刃禍是×3

アストログラフマジシャン

亡龍の戦慄デストルドー

インフルーエンスドラゴン

儚無みずき

幻影騎士団サイレントブーツ

 

【魔法】15枚

地獄門の契約書×3

竜の渓谷×3

テラフォーミング

竜の霊廟×3

おろかな埋葬

ハーピィの羽根帚

揺れる眼差し×3

 

【罠】4枚

戦乙女の契約書

幻影霧剣

幻影騎士団ロストヴァンブレイズ

幻影騎士団シェードブリガンダイン

 

f:id:raccoontoken:20190406141714j:image

【EXモンスター】

ロキシードラゴン

見習い魔嬢

ヘビーメタルフォーゼエレクトラ

ドラグニティナイトロムルス

水晶機巧ハリファイバー

幻影騎士団ラスティバルディッシュ

双穹の騎士アストラム

トポロジックボマードラゴン

TGワンダーマジシャン

サイバースクアンタムドラゴン

覇王眷竜スターヴヴェノム

竜巻竜

超弩級砲塔列車グスタフマックス

No.35ラノベスタランチュラ

No.77ザセブンシンズ

 

『デッキの初動』

①渓谷霊廟等で落としたダークヴルムとケプラー召喚でエレクトラムを出してダイバカゼをEXに仕込む

②五虹とサーチした覇王門零をセッティング後仕込んだダイバカゼ+ケプラーをP召喚してエレクトラム+αをバウンス

③再びエレクトラムリンク召喚効果発動

 

という流れでもう一枚ダイバカゼをEXに仕込み、一気に1ターンで2枚ダイバカゼを仕込む

f:id:raccoontoken:20190406144057j:image

そう、エレクトラムも③効果以外はターン1が無いのも悪用していきます

セットカードも含めると4枚使用の現実味が薄いと思われる初動ですが、サーチカードが多用なので確率はかなり高いです

 

自分のターンに返って来たらケプラーや渓谷で左右下のリンク体を作ってPしてダイバカゼで場をバウンス

ラスティバルディッシュで4伏せを作ったりダイレクトアタックとメイン2エクシーズグスタフマックス2000バーンなどで勝利をもぎ取ります

枠があったらビーストアイズやらジャガーノートやらのロマンも入れたい…

 

『 DD出張について』

伏せ4枚の達成のためにはPをサーチできる永続魔法が必要と考えケプラー地獄門にたどり着きました

互いにサーチが効き、トーマスを絡めるとケプラーが尽きなくなり、

更には戦乙女で五虹の妨害も活かせるようになるため優秀どころの話ではないですね

 

そしてなによりこのデッキの名称にもなっている命削りの重要な動きのために出張させています

 

ケプラー渓谷+α』

f:id:raccoontoken:20190406152618j:image

渓谷でデストルドーを落とし、ケプラーと命半分を種に復活→リンクorシンクロの流れを作り出します

この流れこそが命削りたる由縁です

ケプラーはトーマスで回収、トルドーはデッキボトムへ、そしてダイバカゼで渓谷とトーマスを戻す事でフィールドのケアまで出来ます

EXの出力先が無くなるまで無限にお手軽に作れるんですからいいですねぇ

これで五虹のEXのみのP縛りを毎ターンリンク先作成でP出力を緩和

 DDラミアやオルトロスにより場を+1してやる事でラスティバルディッシュへと繋げて伏せを一気に確保出来ます

 

『幻影騎士団出張セット』

素引きをやたらするので罠は3枚突っ込んでいますが有効活用出来るように選定

 

シェードブリガンダイン

速効性のある竜巻竜やリンクの補助として使用

五虹と言ったら竜巻竜ですがなんか勿体ない気がしてならない…

 

ロストヴァンブレイズ

防御札兼妨害札

シンクロエクシーズにダメステ妨害、更に戦闘耐性付与もだなんて流石は9期

防御した後もリンク素材やダイバカゼで回収出来る点がgood

 

幻影霧剣

性能の高さで採用

攻撃対象にされないやら効果無効やら幻影蘇生と便利of便利

でも五虹との噛み合いは微妙…

バックを割れる状態で展開時に打ち込むとリソースを消費させられてそこそこ効果的

サイクロンを打てる幻影があればなぁ…

 

『カゴテリ外の低レベルチューナーについて』

儚無みずきとインフルーエンスドラゴンはハリファイバーを作った時の強力なリクルート先として出します

ダイバカゼで手札に戻す事でハリから

インフルーは次ターンに召喚して効果でロムルスから渓谷に触れるようになり

儚無みずきはトルドーで支払い過ぎたライフ回復手段や展開抑制になります

メインフェイズに先打ちする事でライフを更に半分にしたりも出来るので、これを更に利用していきます

 

『超火力ラノベラディッシュ

デストルドー、契約書、儚無みずきとライフを減らす手段は大量にあるのでラノベスの火力が出やすいです

ラディッシュホースのモンスター効果は自身の攻撃力分だけ相手モンスター1体を下げて自分モンスター1体を上げます

つまりは横に出すだけでラノベスタランチュラの打点がライフ差分×2+500になりお手軽にとんでも火力になります

前提条件はありますし、4000以下ならセブンシンズへ、いけるならやる程度のコンボですがこういった楽しみが自然にデッキに仕込めるのは嬉しいです

 

『このデッキの弱みについて』

やはりと言いますかダイバカゼが出せないと動きが詰まる点です

五虹とセットで動くので片方が欠けるとグダグダになってしまいます

更に五虹にはセットカードも必要で、ケプラーの効果が詰まる事もありました

必要枚数が多いので何とか安定出来ないか試行錯誤中です…

 

 

『最後に』

このデッキの作成にあたって様々なアイディアや助言を貰い、自分好みの良いデッキになりました。ありがとうございます

大型モンスターが暴れてゲームを〆るのは前々からしたい事でしたがあまりしっくり来ない事ばかりでした

好きな獣族という事もあり、これから更に改良を重ねていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覇王門無限と法眼の魔術師の組み合わせだと魔術師にデッキが飲まれかけたんでやめました

でもムゲンホウガンの語感の無敵感は好き