仔虎の虎穴

とらの◯なじゃないよ

デッキ解説-銀色の波紋疾走(メタルシルバーオーバードライブ)

新年を迎えたので初投稿です

目次
 
いきなりですが皆さん、

高打点のモンスター

は好きですか?

 

自分はとても好きです!

でも打点を更に上げられて破壊耐性もあってリカバリー能力を持っているともっと好きです!

そんな都合の良いやつなんて居ないよなぁと思いながら探していると…

 

い  ま  し  た (毎度恒例)

 

今回の主役はこちら!

f:id:raccoontoken:20210105201809j:image

f:id:raccoontoken:20210116231216j:image

【F.A.ホームトランスポーター】

f:id:raccoontoken:20210110214032j:image

 

F.A.(フォーミュラーアスリート)で使用される大型シンクロモンスター(トレーラー)です!

こいつがレース上を爆走するのを想像するとシュールですね…

 

FAモンスター固有のレベル能力により基本は9×300で2700打点からスタート

フルで効果を発揮するレベル13だと打点が3900の破壊耐性かつ完全蘇生持ちになるためエースとして運用出来そうです!

 

なら即座にこの車を出せてサポートで性能をフルに活かすデッキが作れたら強そうだなーと機械族を軸にサーチとドローエンジンを考えていたら…

 

はい完成(ニューロン便利やわ)

デッキ構成

f:id:raccoontoken:20210105221759j:image

【モンスター】15枚

F.A.ダークネスマスター

F.A.カーナビゲーター×3

ライティ・ドライバー×3 

レフティ・ドライバー×3

幻獣機オライオン

ジェット・シンクロン

ブンボーグ001

弾丸特急バレット・ライナー

マシンナーズ・カーネル

 

【魔法】19枚

テラ・フォーミング

F.A.オフロードGP

U.A.ハイパー・スタジアム×3

F.A.シティGP×3

F.A.ウィナーズ

ワン・フォー・ワン

おろかな埋葬

おろかな副葬×3

ワンチャン!?

リミッター解除

緊急ダイヤ×3

 

【トラップ】6枚

トラップトリック

機甲部隊の超臨界×3

U.A.ペナルティ

強制終了

 

【エクストラ】15枚

F.A.ホームトランスポーター×2

PSYフレームロード・Ω

F.A.ライトニングマスター

シューティング・ライザー・ドラゴン

ダーク・ダイブ・ボンバー

アクセル・シンクロン

アームズ・エイド

リンクリボー

警衛バリケイドベルグ

F.A.シャイニングスターGT

機関重連アンガー・ナックル

水晶機巧-ハリファイバー

幻獣機アウローラドン×2

 

 

はい、ハリラドンコンボです。(いつもの)(やっぱこれだね)(最強)

毎ターンアウローラドンΩ超臨界等の機械族サポートを使って毎回出す事でバラバラな4.5.7.8.9のシンクロの補助と対象を取らない破壊効果でFAをサポートします

ポーターのレベル上昇までは賄えないので初手で引いたサポートカードで補助しましょう

 

出すだけでしたら初動も豊富でレベル調整が効くバスターシンクロで十分です(最初の構築段階ではこっちだった)

 

ラドンを使う一番の理由としては

ポーターを即座に出しながら手札によって必要な後続アドバンテージをルートを選んで入手可能なためです

 

【2つの初動ルート】

例としてライティスタートにしていますがハリファイバーさえ作れば良いのでカーナビ+スタジアムなんかもOK

似たような盤面にはなりますが使用出来る墓地カードがかなり変わります

 

(ルート1-カーナビルート)

1.ライティnsレフティssハリファイバーLsカーナビゲーターリクルート

2.アウローラドンLsトークン3体ssトークン2体リリースでオライオン

3.オライオントークンシンクロでトークンss+アクセルシンクロン効果でジェット落として星6に

4.アクセル+トークンでホームトランスポーター

f:id:raccoontoken:20210111014208j:image

盤面 アウローラドン(使用) ホームトランスポーター

墓地 ジェットシンクロン カーナビゲーター

 

(ルート2-001ルート)

1.ライティnsレフティssハリファイバーLs001リクルート

2.アウローラドンLsトークン3体ss001ss

3.トークン2体+001シンクロライザードラゴン効果ジェット落として星6

4.ライザー+トークンでホームトランスポーター

f:id:raccoontoken:20210111014221j:image

盤面 アウローラドン ホームトランスポーター

墓地 ジェットシンクロン(不可) 001

 

 

ルート1の場合カーナビゲーターを落とせるため、ポーターの蘇生効果が使いやすくなります

また、機械族で作るルートのため超臨界での使い回しが可能

ルート2の場合ラドンの効果を使っていないため破壊のアドが取れます

 

基本的にはルート2を使用、次のターンにルート1を利用してリソース回復用のΩを作る予定です

どちらにもメリットがあるので手札の引きや状況によってルートを使い分けます

 

ポーターを作り終わったら仕上げに手札にある豊富なサーチ手段を用いてFA場魔法を発動、破壊を繰り返してレベルを上げれば盤面の完成!

 

墓地に落としたジェットロンは盤面を返されたときに出す事でレフティライティやカーナビカーナビでラドンからポーターを作り直せます

f:id:raccoontoken:20210111014952j:image

↑(上手く引ければターン目からレベル16も可能)

とりあえず初動では破壊と対象耐性を得られれば十分なのでシティGP付きのレベル11の3300打点を目指しましょう

 

Ω超臨界やアンガーバレット、レフティライティ等のアド回復で差をつけている内にポーターを成長させ、誰にも負けないレベルと打点にまで育成できれば優勝です!

 

勝利宣言【F.A.ウィナーズ】!(言いたいだけ)

f:id:raccoontoken:20210106212234j:image

f:id:raccoontoken:20210110221912j:image

 

【内定カードの理由】

・F.A.ウィナーズ

ウィナーズは(お遊び要素)(ロマン)

稀有な特殊勝利を持つカードなので相手にプレッシャーを与える能力があります(たぶん)

1度成功すれば残りは2回ですから!

何気に除去されても除外情報は消えないためバリケイドで貼り直せば後2回からやり直せるらしいですよ(強くてニューゲーム)

 

・F.A.オフロードGP

オフロードがピン差しなのはシティGP破壊→オフロード破壊→シティGPと繋げるための、言ってしまえば中間用ですね

 

モンスターからはポーターの蘇生効果利用するに辺って始めからアドバンテージをしっかり取れ、自己ssが可能な点でこの2体を採用

f:id:raccoontoken:20210110220949j:image

f:id:raccoontoken:20210110223255j:image

 

・F.A.カーナビゲーター

カーナビゲーターはレベルスティーラーとデストルドーを足したままのような能力ですね

書いてる事全部が強くて初見時に驚きました

裁定により自己ssを使うと既に出ているFA場魔法の効果は受けません

つまり2レベル吸ってssすると4にならず2レベルで出ます

自己蘇生効果使った後にデメリット付かないってどうゆうこと…?

 

・F.A.ダークネスマスター

ダークネスの破壊は同名ターン1が無いため、蘇生から2回目を打ち込んだり

自分相手問わないのでFA場魔法を破壊してポーターのレベル稼ぎに使ったり

自己ssにも同名ターン1が付いていないため、超臨界で戻してUAハイパースタジアムで再サーチからのそのままssなんて事も出来たりします

どっちもFAだから許されてる性能ですね…

 

これらのモンスターはポーターからの蘇生が可能であり、FA場魔法があるとカーナビも出ます

つまり1ターンに2体もロハで墓地から出せる訳で、リンク素材やシンクロ素材にして更にアドが稼げる訳です!

 

…やっぱいかんでしょコレ

 

【かゆい所におろかな副葬】

さて、そんな有能なFAモンスターは当たり前ですがデッキから引っ張り出さないと意味がありません

どうするか悩んでいたところにハイパーな新規が転がりこんできました

f:id:raccoontoken:20210110225155j:image

FAとUAの融合…!まさに行幸…!!

UAペナルティの墓地効果でサーチが可能なため超臨界用のおろかな副葬との繋がりができました

これにより、副葬を使うとFAモンスターか機械族回収&ドローのどちらか2択を選べます

 

この2択がとても強力でして、選んだ先のカードが更に可能性を作り出します

前述したFAの出力やドローによる上振れを生み出せる訳ですね

デッキの柔軟性を底上げしていると言っても過言ではありません

 

その他の択として防御札も検討しました

落としてもラドンで回収出来る点とコストの墓地送りでアンガーバレット回収の手助けになる点、ピン差しで済む点で強制終了を選択

墓地発動で仁王立ちと迷いましたが効果を受けない相手でも止められるのが魅力的でした

 

しかしやたらと素引きするので強制終了を副葬で落とす事はほぼ無いです…

ピン差しなのにどうして…?

 

【銀色の波紋疾走】

そんな事を思いながらデッキを弄り続け、デッキ名もどうするかと考えていると、ある時ふと気が付きました

 

「超臨界あるしカーネル採用したらポーター2回叩いても破壊されないし強いのでは…?」

f:id:raccoontoken:20210110232057j:image

ポーターのレベル11以上が前提なので3300から破壊範囲が成長し、レベル14で4200…レベル18で5400…速度と打点が増加していきます

 

破壊されないポーターにより破壊範囲もレベル打点も毎ターン成長するコンボ誕生

f:id:raccoontoken:20210110233200j:image

強い(確信)

墓地効果しか今までは見てなかったけどこんな事が出来るんだなー!FAの超臨界(オーバードライブ)は!

「…ん?FA…ドライブ…疾走?……!」

波紋…!回転!カーネルの腕!FAの車輪!」

波紋疾走(オーバードライブ)!!

 

この経緯があり、デッキ構成である機械族との組み合わせにより銀色の波紋疾走という名前になりました(剣ではなく鋸と車)(物理攻撃)(ジョジョ要素とは)

 

 

【爆撃破砕の隠し味】

さて、ここまでの解説では打点と破壊効果は得ましたが硬いモンスター相手だと埒が空きません

ではどうするか?

f:id:raccoontoken:20210111001253j:image

DDB爆撃してあげましょう

FAのレベル上昇効果を活かせますね!

大体2ターンでレベル20前後に達するので約4000バーンの叩き付けができます

流石元禁止カードですね…エラッタ前のを使いたかった

 

もう一つは地味ながらも堅実

f:id:raccoontoken:20210111002022j:image

(グルメスパイザー)(相手モンスターをポン!クラッシュ!)(ライフにパッパッパ!)

装備して上から殴ります

シンクロ方法としてはライティレフティラドン001、シティダークネスカーナビでも可能

貫通効果を持つライトニングマスターもいるので状況で使い分けましょう

 

【終わりに】

いかがでしたでしょうか

ポーター+αを構えていく簡単なデッキではありますが魅力は充分に引き出せたのではと自負しています

注意点としてヴェーラーを食らうと打点が0になり、上昇したレベルも消えるので気合いでなんとかしましょう()

無効化を持つFAシャイニングスターGTを蘇生させるとか…

 

気になる疑問質問感想等があればコメントかツイッターに頂ければ幸いです🙏

 

 

あと自分の作るデッキは脳筋が見える隠れするって言われたんですがそんな事は無いですよね?

 

 

好きなカードを使って戦うのが好きなだけですからーー