仔虎の虎穴

とらの◯なじゃないよ

五行封印-サイキック・ブロッカー

ひさびさにブログ書いていきます

今回のカードはかなり特殊でシンプルかつ強力な効果を持っていて、頭の痛くなる魅力的な1枚になります

 

f:id:raccoontoken:20181021131521j:image

サイキック・ブロッカー
効果モンスター
星4 風属性 サイキック族 1200/300
1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動する。
次の相手ターン終了時まで、
お互いに宣言されたカードをプレイする事はできない。

 

あの有名な増殖するGが来日したエクストラパック4のもう一枚のノーレア枠

当時とんでもないヘイトを集めていそうです…

 

それはさて置き肝心の効果

プレイって何…?どうゆう意味なの…?

 

具体的には

カードの発動、セット、効果の発動や適応

通常召喚、特殊召喚、FSXL素材、攻撃宣言、表示形式変更

 

これらすべてがプレイに該当します

要するにカードの使用がプレイな訳ですね

 

そしてサイキックブロッカーが宣言すると、これらすべてが封じ込められる訳です

 

 

……え?強すぎでは?

f:id:raccoontoken:20181021141151j:image

場に出ているモンスターを宣言すれば何にも出来なくなり、自己再生持ちやコンボのキーカードさえ宣言すれば沈黙します

対象も取りませんし、同名ターン1も無い

EXデッキ内も封殺しますし魔法罠もOK

 

あらゆる封殺が出来る

つよつよのつよでしょこれ

 

ただ、他のカードによる破壊、リリース、墓地送りは宣言カードのプレイには当たらないため注意が必要です

更には維持コストも無効化出来ないので注意

 

そんなこいつを使って優位を取っていくデッキを組みたいなーと考えているのですがなかなか上手くいかず…

やる事が封印ですからメインギミックにならなくて困っています

 

この効果は無効化されない一文を持つカードも適用出来なくなるのでデメリットスケール持ちのクリフォートなどを使用できたりしますが、うまあじが少ないのがネック

 

うーん、何とか作りたいものですが模索中です

 

 

何か思い付いた事やアドバイスなど気軽にツイッターやここにコメント頂ければ嬉しいです

 

また次回も見て頂ければ幸いです